もっちゃのゆっくりなまいにち

持病を持つ、もっちゃの日記。体調のことやハンドメイド、料理❁

ダイエット、9日目【食欲の、抑え方について】

f:id:Bluediary:20200807193106j:plain

○今朝の体重61.8kg

○今日の食事

朝 ・ゆで卵、チーズ入りサラダ ・とろける食パン2枚 ・カボチャのキーマカレー(冷食) ・ハンバーグ(冷食) ・ご飯2杯

昼 ・桃1つ ・葡萄2分の1房

夕 ・パルテノ、無糖ヨーグルト

○今日の運動 ・ウォーキング10分

○感想

朝から、お腹が空いて沢山食べてしまいました。昼、夕は調整しました。 お昼に、近所の人から頂いた桃を頂きました。 近所の人の家で作った桃だそうで、とても美味しかったな。 皮が、綺麗な桃色でした。

【ダイエット中の食欲の、抑え方について】

書いてみたいと思います。 人それぞれ、体質も違うので私自身の場合なのですが…

①お茶を飲む

特に、緑茶や紅茶を飲むと我慢出来る事が多いです。 カフェインの影響もあるのかも?? 夕方、17時以降は眠れなくなる場合があるので控えています。

②水を飲む

お腹が空いてきても、水を飲むと我慢出来る事があります。喉の乾きが、お腹が空いたと間違える事もあるという記事も前に見ました。

③とりあえず20分我慢してからどうするか考える

とりあえず20分我慢して、それでも食べたくてどうしようも無い時は食べることもあります。

④食べたいなぁと、声に出してみる

自分は、食べたいな。お腹が空いたな。 などと声に出して話してみると 不思議と我慢が出来ます。

【注】その時に、誰かと一緒に居て食べちゃいなよ、大丈夫だよ! と言われたりすると我慢が出来なくなるので注意です。(ダイエット宣言しておいたり、協力して貰えたら良いかも…?)

⑤寝る

寝てしまえば、食べずに済みます。

⑥空腹に慣れる

1番は、これかも…?? 空腹に慣れてしまえば、過食も減りました。

以上です。

私の場合なので、人それぞれなので同じことをしても 我慢が難しい場合もあると思いますので、無理はしないで下さい。

あと、病状が安定していない場合ですと食欲を我慢してしまうのは 良くないと思うので、ダイエットは病気が安定している時が 良いと思います。

私も、まだまだダイエット中ですがブログを始めたきっかけで頑張って行きたいです!

最近運動があまり出来ていないから、筋トレもやれるようにしたいな。

私のブログを読んでくださり、どうもありがとうございます。 感謝です。

ブログ村に参加しました。 クリックして、応援して下さったら 嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村