もっちゃのゆっくりなまいにち

持病を持つ、もっちゃの日記。体調のことやハンドメイド、料理❁

いっぱいいっぱい、過食/食事について


f:id:Bluediary:20210828124055j:image

 


f:id:Bluediary:20210828124113j:image

 


f:id:Bluediary:20210828124127j:image

 

 

昨日、なにか作りたくなって巾着袋を作りました。

ハギレを少しパッチワークしました。

 

 

なんだか、いっぱいいっぱいで

 

・暑い中、エアコンのない部屋で長時間作業をしたら疲れが出たようで過食したい気持ちが抑えられなくなりました。

 

昨夜、寝る前に過食してしまいました。。

 

 

ダメな自分だなぁ…と今日も気持ちが暗かったのですが

 

過食について調べると、私が過食するときに食べたくなる食べ物は依存性のある食べものだということが分かって

 

・チョコレート

・アイスクリーム

・ラーメン

・加工食品など

 

 

その食べ物は控えてみようかなと思いました。

 

母と電話で話して、過食のことを話したら

話を聞いてくれて

 

食べ物について、話したりして。

 

心も穏やかになって行けました。

 

思うようになかなか行かないけれど

加工食品は減らしてなるべくお野菜やたんぱく質をとれるようにしたいな。

 

それがなかなか難しいのだけれど(*´・ω・`*)💧

 

そんな風に意識出来るようになったことも進歩だから自分を褒めたいです。🐈

 

 

前の私は、お菓子、アイスが主食のような食生活で

栄養など無関心だったので

 

気に掛けられるだけで、すごい!って

思えました(❁´ω`❁)笑

 

自分を責めてしまいがちで、自傷を辞められなかったこともあったけれど

 

いまも、落ち込む日もあるけれど。

 

身体も心も繊細なんだなぁって、最近思いました。

 

 

読んでくださりありがとうございます🌈🍀

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村