もっちゃのゆっくりなまいにち

持病を持つ、もっちゃの日記。体調のことやハンドメイド、料理❁

フラッシュバック、気持ちの整理


f:id:Bluediary:20210419105944j:image

 

母と、お花を見てきました。カイドウです。

 

 

ここ数日、フラッシュバックが出ていて過去の記憶が鮮明に思い出され

当時の気持ちになり、苦しく辛くなります。

 

母に話したら「何か楽しいこと、考えた方がいいよ」

と言われました。

 

 

楽しいことを考えたくても、辛かった出来事で頭がいっぱいになり

なかなか気持ちの切り替えが出来ないです。

 

私は、自閉症スペクトラムもあるので辛かった出来事が忘れられにくいのかな?と調べてみて分かりました。

 

未だに、3歳くらいの時の出来事もフラッシュバックするのです。

 

身体が重くなり、内に篭るような状態になります。

 

この辛さから抜け出したいです。

調べたら、分かりやすく体験談などが書かれていてとても参考になりました。

 

○自分を客観的に見る

○辛かった出来事に、解釈する。「あの時は、理解が得られなかったから仕方がないな。」

 

やってみたいなと思います(^ ^)

 

昨日、ノートに自分の人間関係で悩んだことを書き出しその出来事についてどうしてそう感じたのか?

相手はどんな状況なのか?など書いてみたら

気持ちがスッキリして、楽になりました。

 

 

陽性症状の強かった頃は出来なかったことです。

 

ゆっくり、自分自身の症状について

勉強出来たり自分で気持ちを整理して辛い感情を落ち着かせられたことを嬉しく思いました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村